2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC128 B問題 GuidebookをPythonのsortで解く

Pythonの優秀なsortメソッドを使ってABC128 B問題 Guidebook を解きました。

ABC197 B問題 Visibilityを解いて反省

ABC197 B問題 Visibilityを解いたのですが、思ったよりも時間がかかって反省しました。

ABC197 C問題 ORXOR をビット全探索で解く

ABC197のC問題 ORXORを解いてふりかえります。

ABC197 D問題 Opposite 座標問題を解く

ABC197 D問題 Oppositeを解いて振り返ります。

ABC179 C問題 A x B + C を解く

ABC179 C問題 A x B + C が解けなかったので、反省しながら振り返ります。

ABC187 C問題 1-SAT を集合を使って解く

ABC187 C問題 1-SAT を集合(PythonのSet)を使って解いた解説です。

累積和の練習でAOJ Maximum Sum を解く

累積和の練習で、Aizu Online JudgeのMaximum Sumを解いて解説します。

ABC122 C問題 GeT AC を累積和で解く

累積和のアルゴリズムの勉強のためにABC122 C問題を解いて解説します。

動的計画法の練習でAOJ DPL_1_A コイン問題を解く

動的計画法の練習のためにAizu Online Judge DPL_1_A コイン問題を解きました。

ABC178 C問題 Ubiquity を解く

ABC178のC問題をシンプルに解説します。

ABC196 D問題 Hanjoを解く

解けなかったABC196のD問題を反省しながらふりかえります。

ABC181 B問題 Trapezoid Sum 算数の問題を解く

算数系の問題のABC181を解いて解説します。

ABC183 C問題 Travel をitertoolsで楽々と解く

順列問題のABC183 C問題 Travelを解いて、解説します。

ABC183 B問題 Billiards 数学的問題を解く

ABC183 B問題 Billiards という数学的問題を解説します。

フィボナッチ数列を動的計画法で求める

動的計画法の練習のために、簡単な問題を解きます。フィボナッチ数列を求める問題です。

ABC195 B問題 Many Orangesを解く

ABC195のB問題を振り返りつつ解説します。

ABC195 D問題を解く

不具合を埋め込み時間が足りずに解けなかったD問題をふりかえりつつ、解説します。

ABC195 C問題のお粗末な解き方

ABC195のC問題を解説しつつ、ふりかえります。まわりくどい解き方です。

ABC103 D問題 Islands War を区間スケジューリングで解く

区間スケジューリングに慣れるためにABC103のD問題を解いてみました。 区間スケジューリングを実装できるようになった次のステップとして、良い問題だと思いました。

キーエンスプログラミングコンテスト2020 B問題 区間スケジューリングを学ぶ

区間スケジューリングのポイントを説明します

簡単な貪欲法の問題を解く

簡単な貪欲法の問題を解いてみます。

ABC149 B問題 Greedy Takahashiを解く

数学的問題として紹介されていたのでABC149 B問題を解いてみます。

二分探索の練習のためにABC077 C問題を苦戦しながら解く

二分探索の練習のためにABC077のC問題 Snuke Festivalを解きました。 問題を解くポイントと私が苦戦したポイントを解説します。

ABC194のD問題を解く

解けなかったABC194のD問題を理解しつつ、解いていきます。 解説動画を見て目から鱗が落ちました。

ABC194のC問題を解く

残念ながら解けなかったABC194のC問題を反省しつつ、理解しながらふりかえります。数式展開も丁寧に説明しました。

二分探索の基本的な問題を解く

二分探索の基本的な問題を解いて練習します。自分なりに思ったポイントも説明します。

拡張ユークリッドの互除法を理解する

拡張ユークリッド互除法について、わかりやすかったページなどを紹介しつつ、まとめていきます。 何も見ないで書けるくらい理解するのが目標です。

拡張ユークリッドの互除法の前にユークリッドの互除法を理解する

拡張ユークリッド互除法について、わかりやすかったページなどを紹介しつつ、まとめていきます。 まず拡張ユークリッド互除法の前にユークリッド互除法を説明します。

ABC193のD問題 Pokerを解く

ABC193で時間が足りなくて解けなかったD問題 Pokerについてのふりかえり記事です。 解説は公式がとってもわかりやすいので、自分なりに問題を解くためのポイント(気づくのに時間がかかったポイント)を挙げたいと思います。

ABC150 C問題 itertoolsで楽々と順列問題を解く

ABC150のC問題をitertoolsを使って楽々と解きました