2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

abc193のC問題 整数系の問題を解く

AtcoderのABC193に参加して解けたC問題のふりかえりです。

2進数の扱い方 おせんべいの問題

今回はビット全探索を使いつつ2進数で操作する問題を解きました。 2進数の扱いについて、いくつかポイントを書きます。

各桁の和の求め方いろいろ

2つ数字が与えられて、各桁の和が大きい方の和を出力する問題です。 自分のやり方があまりにいけてなくて、他の方の解答を見て、目から鱗が落ちました。

やっとビット全探索に慣れてきた気がする

ABC002のD問題を解いてみました。細かいところでハマりつつも、やっとビット全探索に慣れてきた気がします。

問題の解説を読んで劣等感をおぼえる

今回は工夫して全列挙すると解ける問題に挑戦してみました。 問題をざっくりと言うと、スーパーに入ってお目当ての品物2つを買うお客さんがN人(最大で30人)いて、入口と出口の位置をどこにしたら移動量が最小になるかを解く問題。

ビット全探索の問題にハマる

ビット全探索の勉強のためにABC128のC問題に挑戦しましたが、思いがけないことにハマってしまいました。。。

競技プログラミングの魅力

私なりに競技プログラミングの魅力と続けるために気をつけていることを書いていこうと思います。 考え方の引き出しを増やす感覚 ちなみに私の競技プログラミングのスペックは高くありません。職業はプログラマーではありませんし、下手の横好きでやってます…